アイドルマスターsideMのアイドルにカバーしてほしい関ジャニ∞曲の話

旧題:ニッチな需要というか自分のためにかいた

こんにちは!
年末の音楽番組の出演者発表が出てきたり12月の足音が聞こえてきましたね!皆さんいかがお過ごしですか!私は関ジャニ∞さんのニューシングル「友よ」のフラゲ日前日に何してるんでしょうね!と思いつつこの記事を書いています。(セブンイレブン限定版だけ今見たけどやばかったです。)
というわけで、以下は315プロダクションのアイドルに∞さんの曲を歌わせてーーという欲望のままに妄想した痕跡です。つまり私のカルテです。
自担ユニット以外の解像度が低いのでそうじゃないと思った人ぜひもっとこっちのがいいよって教えてください。私が喜びます。

んで、これきっかけで一人でも関ジャニ∞に興味を持ってくれたらなと思ってはいるので、なるべくベスト盤(8ESTとGR8ESTの2枚)から選ぼうとしたんですよ(できてるとは言ってません)
→2020.1.29ちょっと追記しました
公式の視聴動画へのリンクも張ったので併せてお聞きいただけたら幸いです。リンク先が円盤単位でのご案内になるので見づらいかも?ごめん!

Jupiter

なぐりガキBEAT

www.infinity-r.jp
これは関ジャニ∞の曲の歌う再起の歌で。BRAND NEW FIELDみたいな雰囲気を兼ね備えていたのでJupiterが歌うのにふさわしいなと思いました。泥臭さの似合うアイドル、すき!!あと単純にアイドルの歌うスカっておしゃれでいいよね…。

WASABI

www.infinity-r.jp
さっそくベスト盤以外からの選曲です、すみません。
このちょけたタイトルでバッキバキのダンスミュージックだし、うまくいかなそうな片思いの歌詞だし、Cメロは切ない展開にもなるし情報が洪水起こしてるんですけど、Jupiterってトップオブアイドルな3人に、バッキバキに踊りながらうだつの上がらない恋愛の歌を歌ってほしいなって思いました!!!!!
『真夜中過ぎにキミからの着信でベッドの上から転げ落ちる』天ヶ瀬冬馬くんと、
『「最近どう?」なんて どうせまたカレの愚痴ばかり聞かされる』伊集院北斗と、
『本当はずっと好きでした 呆れるほどに一途』と歌う御手洗翔太が見たい。

ドラスタ

Sorry sorry love

www.infinity-r.jp
ええい、ジュピターが片思いソングならドラスタは失恋ソングだ!
ドラノンをちょっとだけ彷彿とするようなダンスミュージックだよ。成人男性に、仕事を優先にして失恋するなんて未練がましい歌、うたわせたいよね!ね!
『叶えたい夢の数だけ 気づかずに傷つけてたんだ
その笑顔 奪ったのは 俺なんて…嫌だよ 』をてんどうさんに、
『約束なんて守れず 時計は今日も深夜をまわる』をさくらばさんに
『君からのメールは既読 だけど返す言葉ままならないまま 』をかしわぎさんにうたってほしいです。
あとアネモネと一秒KISSも歌わせたい。

アルテ

The Light

www.infinity-r.jp
関ジャニ∞安田章大さんと丸山隆平さんのコンビ曲。歌を引き立てるキラキラとしたアンセムっぽい曲調、二人のシンメ感、身長差、たぶんアルテの二人がやっても映えるとおもう。あとライブ衣装が虹の音楽祭ぽいんですよ、まじで。
ちなみにこの企画前ユニット分考えるぞってなったときに一番難しかったのがアルテでした!関ジャニさん、荒々しい曲とか歌謡曲みたいな歌が多いので!
今のところやる予定ないけどNEWS曲で企画やるときは逆に100個位思いつくと思う。シリウスとか。

Beit

wonderful world‼︎

www.infinity-r.jp
エイトさんのシングル曲びっくりするほど正統派でハッピーなラブソングがすくねえ!ので笑顔がテーマなこの曲がいいなって。
『この世はね 僕らの考え方次第で 暗くも明るくもなるね だってそうだろ? 君の笑顔があれば 僕は救われる』って渡辺みのりさんに歌って欲しい。

ワッハッハー

www.infinity-r.jp
こちらも笑顔がテーマのシングル曲。
明るい曲調ながら、この世の中に悲しいことがある前提の歌詞は「悲しみが全部消えて なくなればいいのに」っていう祈りの歌でもあるので、Beitにぴったりかなって

W

パンぱんだ

www.infinity-r.jp

『ぼくらは仲良し双子のパンダ』って歌いだしではじまる曲をW以外に歌えるユニットがあるとお思いか。兼任Pが全員思いつくやつだと思います。
かわいい全振りの曲なのでかわいいWちゃんにはぴったり!

(2022/5/17追記:RAGEを入れそびれてたね!?!?サッカーのテーマソングだったし当時はWちゃんには荒々しすぎるのでは…?と思ってた気がするんだけど、6thのGreat Sympathyを経た今なら最高に歌いこなしてくれると思うようになった)

FRAME

イッツマイライフ

www.infinity-r.jp
かっこいい男がダメな女に惚れ込んでるの嫌いなわけないじゃん!『君のために生きようか惚れたもんだから仕方ない』ってサビを歌って一番絵になる成人男性ドラフレのどっちかなってめっちゃ迷ってこっちにした。そろそろお察しの方もいるかもしれないんですが、関ジャニさんうまくいってない恋愛ソングだいぶ多い。

レスキューレスキュー

www.infinity-r.jp
曲のタイトルで選んた。
「命の恩人だなんて とんでもございません それよりお嬢さん、 おケガはありませんか?」ってサビ前のフレーズを誰に歌わせたいかは意見が分かれるところだと思います誰が言いと思いますか!?

前向きスクリーム

www.infinity-r.jp
オロナミンCのCMソングになったり、大漁旗柄のスーツで紅白に出たり、ピカチュウと一緒に踊ってるので聞いたことある人も多いかもしれないソング。
現代に輝く星と書いて彩と読むので、彩の3人がこの曲を歌うのは必然。たぶん。
笑顔の祭りにゃ福来るが好きな人はきっと全員好きだと思う(くそでか主語)

・桜援歌
www.infinity-r.jp
関ジャニは歌謡曲みたいな演歌みたいな和風の歌も多い。なんなんだ(好き)というわけで某忍者のたまごアニメの主題化にもなってたこの曲は和ユニットの彩に歌ってほしい。
『咲いて生きよ』とか『咲く、今』とか『花であれ』とか花が咲くことをテーマにした曲がほかにもいろいろあるしなんなら全部歌ってほしい。できればしょーまさんセンターだといいな。

ハイジョ

ココロ空もよう

www.infinity-r.jp
バンド曲をやってもらいたい!それもさわやかなロック!と思って白羽の矢がたった。陰陽屋の主題歌だったから雨彦という案も一瞬だけあったけど、あんまりにも爽やかな歌詞だったのでやっぱハイジョっしょって思った。
『突然のドシャ降りだって僕らはきっと楽しめる』ってハイジョが歌ってたら、聞いた側もそうだね!って思える気がする。
あと他にはクラゲと夕闇とレインとローリングコースターとあとえっと・・関ジャニ∞はとにかくバンド曲がたくさんあるユニットなのでハイジョに歌ってほしい曲がやまほどあるんだ。

神速一魂

キングオブ男

www.infinity-r.jp
男くさくて熱い曲は関ジャニ∞お得意とするところなので、神速のお二人に歌ってほしい曲も候補がいっぱいあったのでたいへん迷った!知名度と男気の両方を兼ね備えたこの曲をぜひ。
歌詞が全編男くさくてここを歌ってほしいとか選べませんでした。大サビ前に歌ってる2人が固く握手をするところがあってそれが神速の曲の振りとも雰囲気が重なって熱いシンメです。神速の二人があの振りする姿もありありと思い浮かぶ!衣装はバンカラのやつが似合うと思います!よろしくお願いします!
あとあおっぱなも絶対似合うとおもう
「心 土砂降りの中 傘などなくても いくぜ 男一匹 明日は日本晴れ」って朱雀くんに歌い飛ばしてほしい。

カフェパレ

CloveR

www.infinity-r.jp
ポップでファンタジックな歌なのでカフェパレの
もうこれはサビなので友人知人には100回くらい言ってるんですけど、CloveRの衣装、グリーンパレードみがあるのであれを着て歌ってほしい!
個性と楽しさに全振りした曲は関ジャニの得意なエイターテイメントにも近いので親和性がたかいとおもいます。EJ☆コースターとsweet paradeとロイヤルミルクストーリーも歌ってほしい。

もふ

パノラマ

www.infinity-r.jp
アニソンだし!(安直)ウサギって歌詞にでてくるし!
しろーくんゲーム好きだし!(アニメ、モンハンストーリーズRIDEONのOPでした)
サビの『勇気の一歩踏み出せたら もう1人じゃない』って部分は岡村直央くんに歌ってほしいです!!!!!
希望にあふれたキラキラしたお歌を、カラフルなオーバーオールを着ながら、ぴょこぴょこダンスして歌うもふの3人が!見たい!

SEM

がむしゃら行進曲

www.infinity-r.jp
兼任Pお約束のやつ。
学園ものドラマの主演をメンバーの丸山君がやったときの主題歌でした。(ぬ~べ~です)。生徒たちを導くまぶしい歌詞は60億人のsideMPが全員SEMに歌ってほしいって言う!!!!気がする!(個人の感想です。)
『美しいこの世界に 声を枯らし唄う 君たちが明日の“ヒカリ”だ輝き続けてくれ』ってメッセージ性の強いサビを硲さんに歌ってほしいし、サビのダンスはタケノコダンスみたいにみんなで踊れるし最高!
あと衣装がドレミファメロディに似てるという一点突破な理由でワンシャンロンピンも歌わないかな。どうかな。

虎牙道

NOROSHI

www.infinity-r.jp
強く生きる信念の歌なので。
誇り高く前へ前へと進み続ける強い意志の歌なので。
強く尊い獣たちに歌わせるのはもう決定事項です。
『生きざまは己の心ひとつ』はアイマスシリーズでたびたび語られがちな『どうしたいかだけでいいんだよ』という部分とも重なるなと思った。
大サビの『NOROSHI眠れる獅子を起こせ』の獅子を円城寺道流だと思ってるところがある。

応答セヨ

www.infinity-r.jp
過去の自分を否定しない歌詞、そして絵本をも思わせるロマンティックな世界観を歌わせるならやっぱり旗だなって。
『僕を信じてくれた遠い日の僕よこの声が届くかい』ってあの3人が歌ったらさあもう泣いちゃうなって!思った!の!

レジェ

Crystal

www.infinity-r.jp
関ジャニさんは1stアルバムから人生を旅とたとえがちな人たちで、彩のところで挙げた前向きスクリームは「わが人生旅お祭り大騒ぎ」って笑顔があふれる雰囲気だったのに対して、clystalはなんというか探求の旅って雰囲気なのでString of Fateみたいな芯の強さを感じるなとおもってレジェに選びました。
あとクジラとペンギンっていう結ばれないタイプのラブソングもあるので多くは語りませんがそういう宗派の人にはおすすめです。やわらかいやさしい歌です。宜しくお願いします。

と脳直で書き流してきました。ここまで読んでくれた方いるのか!?いたらありがとう!会いしてるぞ!もし万が一、なにかのきっかけになったら幸いです。
sideMはいいぞ!関ジャニはいいぞ!




(2022.5.17追記)
この記事、書いてからしばらく経つんですけど、定期的に誰かに見つけていただいてありがたい限りです。たどり着いた方はどっちのファンですか?はたまたどっちでもない?
そのうち追記しようと思ってできてなかったクラファのやつを書いておくね。

クラファ

Masterpiece

ゴリゴリのダンスナンバーだし、強気で引っ張ってくれてそうな歌詞もぴったりだし、なによりMasterpieceって強気なタイトルもバッチリハマるので最高だとおもいます。