渡せよ自分にラブレターを〈前編〉

12月になったと思ってたらもう中旬で師走の忙しさを感じるこのごろですいかがお過ごしですか、自分はポケモンしかやってません。

こんにちは、早坂です。ふりむくわけにはいかないぜ、とはいうものの楽しいことはちゃんと覚えておきたいので上半期を振り返るぜ。つまり、年内にちゃんと行ったイベントの振り返りをするぞという趣旨の記事です。たのしかったーという記憶以外を吹き飛ばしがちなので当時のtwilogとにらめっこしつつちびちびまとめました。

長くなったので現地参戦したやつ7月までをまとめました。後編とライビュ参戦編も年内にまとめるのが目標です。よろしくおねがいします。

 

ラインナップ
  • EPCOTIA(東京ドーム)
  • UMAKE(横浜ベイホール)
  • マニアック(新国立劇場)
  • sideM4th(SSA
  • WORLDISTA(たまアリ)
  • 十五祭(ナゴド)

 


1/6 NEWS / EPCOTIA ENCORE / 東京ドーム


妹に連れられて叔母と従姉妹と4人で行きました。かくして人生初のNEWSで人生初の東京ドームとなりました。

会場つくなりスペースシャトルと惑星が宙に浮いてて世界に浸れて素晴らしいなーと思った。この浮いてる惑星にぶら下がる形でドームを一周したり、惑星から花吹雪が舞い落ちたり舞台装置としても何度も機能していてなんというか目からウロコだった。

手越くんの主張の強いうまいお歌と、まっすーのクセの少ないきれいなお歌と、こやしげの特徴のある声のハーモニーがとても良くて、この4人のバランスがとても良かったです。
夜よ踊れとLVEが良くてライブ終わった後はずっとこればっかり聞いてたのでやっぱり自分は楽器の生音大好きマンなんだなとも感じたりしました。
あとstrawberryの歌詞がとても好きなんだけどこれ語りだしたらめっちゃ長くなりそうだったので。また別の機会に。
そんでもって今年都合4回東京ドームに行くことになるとはこのときは思ってなかったのである。

 

1/20 Umake / UMake 2nd Live 〜Voyage〜 / 横浜ベイホール


1Stがご用意されなかったのが悲しくてなんとなく心の距離を取ってたんだけどご縁があって見に行くことができました。その節はありがとうございました。
のんびり見られそうな柱の奥を陣取ったので基本とっとさんしか見られない位置だった。うっかり。二人とも白い衣装がお似合いで良かったですね。真冬にリアレンジで聞くサマモンも乙だった。

あとうたがうまい。とにかくふたりとも歌が上手くて声がよかった。
あとベイホールはSideM的にも聖地なので一度行ってみたかったのでした。そういう意味でも楽しかった。

 

2/5 マニアック / 新国立劇場中ホール


初めて新国立劇場に入りました。新国立劇場に足を運ぶのは人生2回目で、2001年に行った時は贋作桜の森の満開の下を見に行ったんだけど、当日券が買えなかったので中に入ることができなかったんでした。あの舞台もも古田新太さんが出てたなぁなんてことを思い出しつつ。
舞台はシニカルでシモネタ多くてモラル的にハラハラしてしまうシーンも多かっ
たけどたくさん笑った!楽しかった!歌が上手かった!登場時は清楚を装ってた成海璃子さんの終盤の怒涛のシモネタがすごかったです!実質かなまら祭りみたいだった!マーラ様だった!(かなまら祭やマーラ様を知らない人、ググらないほうがいいです)
担当を名乗りだしてからはじめての現場でした。最後に生で見た安田章大さんはGR8EST名古屋のまだターンも難しそうなお姿だったので、この日は舞台の上を所狭しと動き回っててたくさん楽しんだし、少しほっとしました。
あとは音楽劇というものを今まで食わず嫌いしてたのをちゃっと後悔しました。何事も挑戦であるねー。

 

2/11突破せよ♪難関オーディション / 東京ミステリーサーカス


新宿の街中をお使いするタイプのリアル脱出ゲームでした。担当がいないイベントだったので友人にあわせてポジパの3人をプロデュースしました。楽しかったけど2月は昼間でも流石に寒かった。
最後のやつがちょっとわかるけどわからんってなった以外は詰まることもなくすんなりとやれて楽しかった。ちひろにLINEで話しかける形で物語が進むんだけど、成宮由愛って言ったらちょっとよくわかりませんって言われたのでかなしかった。次回こういうのがあるときは関係ないアイドルのこというと「今日は雑誌のお仕事に出てますよ」とか言ってくれるくらいの忖度があったら嬉しいななどと思った。
あと、ログボとして配ってくれてたカイロが2013年末にアルタ前でやった2周年イベントで配布したものの復刻デザインで、あまりにも懐かしかった。

 

5/11THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE day1 / さいたまスーパーアリーナ


プロミが諸事情で行けなくなって泣きぬれてた自分には久しぶりのsideMの現場でした。やったー!
ありがたいことにスタンド200レベル前方かつ最前と良席だったので存分に担当の勇姿を見ることができました。良すぎてすっかり記憶が抜け落ちてしまったのでもうすぐ発売する円盤が楽しみです!

入場したらステージの上方左右に気球が浮いててジャニーズ脳の自分がもしかしてこの気球で人が浮くのでは・・・!?と思ったけどとくに浮かなかったです。
ライブは開幕からもう終始楽しかったです。バイレが思いのほか早くて心の準備が出来てなくて忙しかったです。虎牙道のときは肉眼で3人を追うのに必死だったので、床の演出の存在に気づかなくて、あれよかったねとライブ後にフォロワーに言われて何それそんなのあったの?と宇宙猫顔したりしましたけど楽しかったです。念願の笑顔の祭りのオリメン勢ぞろいは大好きな面子が歌う大好きな曲が盛り上がりに欠けては申し訳ないなとコールをしっかり覚えてしっかりめに(もちろん常識の範囲で)がんばってコールしたこと以外思い出せない体たらくですけど楽しかったです。コールと記憶同時にできないぽんこつプロデューサーでごめんな・・・。
3rdのときに各ユニットお当番のようにreasonの「そうだろ」を歌ってくれるのが楽しくていつか虎牙道もあれやってほしいー!と思ってたんですけどそれがこのひだとは思ってなかったので最後の最後まであわあわしっぱなしでした。いやー嬉しかった。
あとトロッコでハマーがファンサくれたので木村龍くんのファンになりました。
あと小松昌平さんがステージにいるときはほんものの牙崎漣に見えるので、小松昌平さんはすごいなぁ!って思うのに脳みそのリソース9割位使ってて、ライブ終わるとすごかったなぁ!以外の記憶がなくなるバグがあります。今回もそれでした。

 

5/19NEWS / WORLDISTA /さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナのことをアイマス界隈だとSSAと、ジャニーズ界隈だとたまアリって略すので界隈の違いを感じます。
花道とサブステージに水を流しててその上で踊る4人が、4人の踊りで生まれる飛沫がとにかく美しかったです。

love storyの振り付けが難しくてアワアワしていたみんなやれててすごいなぁと思いました。

 

7/ 14 関ジャニ∞十五祭 / ナゴヤドーム


ツアー初日から1週間しかなかったのでセトリ見ずに挑んだ。大正解だった。

どの席を引いても良席じゃん!と言うことに定評がある私なのですが、この日はバクステ目の前っていう本当の本当に良席でした。ブリュレのイントロ来た瞬間に連番してくれたお二人と全員仲良く固まりました。本当にありがとうございました。オペラグラスなんかなくても全員近かったです。ブリュレの歌ってないタイミングで、目を見合わせてる倉安も生で見ました。

冷静に考えると、去年初めて見た∞さんはほぼ踊ってなかったのでがっつり踊ってる∞さんを生で見るの実は初めてでした。円盤で何度も何度も見てたBoNもマスピも最近はすっかり踊らないイメージもあったズッコケもTWLも踊ってたよー!去年沼落ちするきっかけだったアイスクリームも本物を見られるとは思ってなかった。

キャンジャニもエイトレンジャーもイツマイもローリングコースターも勝手に仕上がれもあれもこれも全部入りで最高で最強でした。

安田さんぬいも買ったので7、8月はちまちまとお洋服を作ってました。

 

と、ここまで前半です。なんかめちゃくちゃ長くなった!

後半とLV参戦はまた今度。ではー。