18祭に行ってきました【ネタバレあり】

こんにちは早坂です。18祭に行ってきたので感想ブログを書きます。

時間をつくってきちんと書こうと思って結局書きかけのものがたまるのが悪い癖なのでさっさと書きたいことだけを書こうと思います。余談は後から注釈に書き足せばええんや。(といいつつ余談が多いものが書き上がりました)

前段

というわけで18祭ですよ、18祭。私は日産両日参加してまいりました。

初日は入場時間が16時と早かったので、横浜の評判のお店で町中華たべてから行きました。サンマーメンおいしい!席は全景を見渡せる屋根付き2階席で、遠いながらもペンラの海を見渡せてよかったです。帰りの小机ルートが大変で地元への終電なくなった以外は最高でした。タクシーで1000円ちょっとの距離までは帰れてよかった。タクシー代躊躇なく出せる程度に大人でよかった。遅いお昼にサンマーメン、半チャーハン、餃子までたべたので終電で帰るまでおなかすかなかったのも結果オーライでした。

Twitterで話題になってた規制退場のアナウンスのスタッフさん、末澤くんに声似てたのも楽しかったんだけど、待ってる人たちにお礼をたくさん言ってくれたのも待ってる側として大変気持ちよかったです。ありがとうございました。

1日目終了後本当にきれいでした(この後雨が降り出すし1時間も駅に入れないと思ってない頃の1枚)

2日目はステージ横の2階前方席でした。おなじ2階席でも初日より肉眼でメンバーのことがよく見えてよかったです。前日の帰りに、「明日はもっと見やすいところがいい」とか「NISSAN STADIUMのあの赤いシートどうせなら座ってみたい」とか言ってたのがフラグになって、本当にNISSANのNのあたりの赤いシートでした。

たぶんステージに近い右側のNのあたりにいました

ここからちゃんと18祭の感想です。

オープニング

映像の5人の顔が良すぎてなんかそれだけで満たされた気がするけどうろ覚えです。早く映像をください。

初手でみんな大好き無責任ヒーローが流れたあと、あおっぱな、青春ハードパンチャー、がむしゃらの3曲が流れて、今回のテーマは青春なんだなとようやく気付く。

  • CIRCLE

twitterで全員に言われてたけど、ダンスめっちゃかわいかったです。早く映像で見たい……!振付どなたなんだろうな、いつもと雰囲気ちがってよかったなー。

歌番組でやってくれないのかな、もったいない。

ジャニーズメドレー

新曲はちゃんと予習していたものの、それ以外の予習をあまりしていなかったので、ジャニーズメドレーが始まった瞬間、ああ十祭のときもあったわ!それがあったのか!とフレッシュに驚けて良かったです。初恋LOVEのイントロ流れた時点で、大倉やりやがったな…とにやにやが止まりませんでした。ピンクの衣装かわいかった――!!!!!

  • 初恋LOVE

なにわは担当というほど推せてないのですが大橋くんが好きなので、曲が始まった時点で、なにわの歌うま枠の大橋くんのパートを安田さんが歌うのでは??とそわそわが止まりませんでした。

で、予想通り歌ってくれました!心の中でガッツポーズしながら泣いてました。これ誰にお礼言ったらいいですがやっぱり大倉さんですか。ありがとうございます。お布施として円盤全形態買うので明日出してください。

『出会ってしまった君は太陽』って最高の歌詞を太陽みたいな大橋君が歌ってるのは何百回も聞いてきましたが、これまた太陽みたいな安田さんが歌っていたので、太陽はお前だよ!と心の中でキレていました。オタク、喜んだり泣いたり怒ったり忙しいな。竹中直人じゃん。

  • Anniversary

定期的にキンキのカバーしているイメージのある山田(丸山&安田)がまた今回もやってくれました。Anniversaryをあの二人の歌声で聞けて本当に幸せでした。すき。サビのときに、モニターに歌詞以外にお二人のお手紙?メッセージが流れていて、どんな感情で受け取ったらいいのか正直わからず、自分も周りも若干ざわついていた気がしました。なんだったんだ……あれ……。確認するために明日円盤を売ってください。

  • Real Face

チッっていう舌打ちを安田さんがやってて大変治安悪くてよかったです。さっきからよかったですしか言えてない。

  • スシ食いねェ!

一瞬前回もやったじゃん!と思ったけど、ここ数年のお寿司フィーバーを考えたらみんな望んでの続投だったしみんな望んでたと思う。

歌詞に出てくるお寿司でフードファイトをする丸山隆平さんを72000人が見守ってる不思議空間とてもたのしかった。その後歌うの大変そうな丸ちゃんも、手がずっと寿司くさいって言いながら指のにおいをメンバーにかがせようとする丸ちゃんも愛しかったです。

札束もってる村上信五の画像がモニターに流れ続けてて会場の笑いの量がえげつなかった。公式がこれやってるのずるすぎるって。この映像だけあとでなんかTikTokとかで流してくれないかな…。

  • A・RA・SHI

円盤で見たやつだ!というかそれよりえげつない!!(ほめてる)。

モニターに映る歌詞がエビデイ、エビバデ、レッツゲドンみたいなカタカナで、めちゃくちゃヒナラップいじってて最高でした。振られりゃヨゴレも演じる全部 Entertain Youな村上信五最高か?

A・RA・SHI A・RA・SHI for dreamで振りコピするの現地で初めてやったけど楽しかったです。

もちろん衣装はスケスケで、この後のシンデレラガールの時はロングコート着込んでかっこよく踊ってたんだけど、この中身はスケスケなんだよな…って冷静になっちゃった。

 

Jr.コーナー

自分は、なにわとAぇができたあたりから関ジュにも目が向くようになったEighterで、かつ関東在住なので、なかなか関ジュのみなさんを見る機会がありません。なのではちゃめちゃ音頭も関西アイランドもCan't stopも初めて生で見られてうれしかったです。安田担なので、Can’t stopを生せてくれて本当にありがとうございました。

Aぇだとなんとなくこじまけんさんが気になっていてまだはまってないですと言い張ってるんですが、Aぇの全員浴衣で踊ってるのはたいへんよかったですね……。

GR8ESTのときに大倉君が、京セラに立ったなにわ男子の面々に「この景色を覚えておいて次は自分たちの力でここに来なさい(意訳)」と言ってた話が大好きなので、AぇやほかのJr.の子にもいつかそういう日が来たら泣いちゃうなと思いながら見てました。

ちなみに関東で出てなかった子は大阪で出てたりするらしいので、みんな出してあげるやさしさに泣いてる。

罪夏~オモイダマ

罪と夏嫌いなオタクなどおらん!(くそでか主語)

関ジャニ沼にはまったGR8ESTのときから毎年8月のすべてをあげてる気がします。治安の悪い柄シャツサングラス7人がそんな見た目でも「8月のすべてくれないか?」と相手に尋ねてしまうっていう気の弱さが垣間見える歌詞が最強。

今回の衣装は淡い水色のパッチワークみたいな衣装だったと記憶してるんですが、それもさわやかさ3割増しで最高でした。からの念願のDear Summer様!とクラゲ、大倉忠義の手のひらの上で踊るしかできません。

そう、安田担だなと思った時からいつか聞きたいと思ってたクラゲがようやく聞けました。イントロとアウトロの安田さんソロは、CD音源から月日を重ねた今回もピュアなままで、たくさん感情が伝わってきて最高でした。さめざめとないてしまった。本当にありがとうございました。

そこからの歓喜の舞台、オモイダマと夏の曲つづいて、ああもう今年の夏も終わりか……という気分になりました。まだ8月あげてないのに!RTAか。


ジャニーズメドレーあたりまでシェルティみたいにふわふわの髪型だった安田さんが、このあたりから髪をまとめててバチボコいかちくなっててどっちも最高でした。

ハチフェス

私が踊!SONGで投票したのは、モノグラム、ほろりメロディー、Black of nightの3曲、

レア!SONGで投票したのは、クラゲ、宇宙に行ったライオン、アネモネの3曲でした。

アネモネ本当にみられると思ってなかったので今日イチ泣いた。最初に聞いて曲好きと思ってたときよりも、最近の私の心が疲れていたのも大きいと思うんだけど、歌詞の沁みかたが全然違った。生歌ありがとうございました。

モノグラムが4位になったので、きっとそのうちやってくれるだろうと期待してます。やるでしょ?やるよね?頼みますよ、大倉さん。

CANDY MY LOVE

ようやくたどりついた!今日の記事はキャンジャニの話をしたくて始めたんでした。

十五祭で映像では見られたものの、CANDY MY LOVE自体の歌割もすばるくんがメインだったことや、生での女装って歳重ねるほど大変だよな、と思ってたのでGR8EST出のEighterの自分は生で見ることをあきらめていた曲でした。

エイトレンジャーからの早着替えで出てきた時の衝撃は18祭一番でした!やるならやるっていっといてよね!ばか!ありがとう!最高!

大サビの安子ちゃんのコーラス「私のー」のパート聞けたのは本当に僥倖でした。そしてなによりかわいかった……。ああ、全員かわいかった……。

どなたかもtwitterで言ってたけどキャンジャニの自己紹介パート4公演分ぜんぶ特典映像でください。

この時代にブスってふっつーーーに言ってふっつーーーーにウケてるのめちゃくちゃおもろかったな……退場後の映像で倉子が「言うの我慢してたけどやっぱりあなたブスね!」って言ってて全然我慢できてなかったところも、顔を見ようとして鏡をのぞいたら拡大鏡で自分の顔が鏡いっぱいにあるのにびっくりしちゃってそれどころじゃなくなっちゃう丸子もかわいかった…一生仲良く喧嘩し続けて…

バンドコーナー

ここにをバンドでやると思わないじゃん!???!?

っていう動揺からの夕闇トレインはやれなくて残念って話さっきしたじゃん!?!?

と相変わらず大倉忠義の掌の上です。めっちゃ踊らされてる。

イエパンは、関ジャニに始まる前から、関ジャニいい曲あるなーと思い続けてた曲なのでこれも聞けて感慨深かったです。サビの安田さんのハモとフェイクがいいんだまたこれが。金色のテープが舞ってるの本当に美しかったです。拾える距離ではなかったんですけどだからこそ見れた景色かなと思いつつ。

あとどうでもいい自分語りなんですけど、わたしのあつ森には黄色いパンジーだけを植えてある道があります。

  • 勝手に仕上がれ

いい曲は何度聞いたっていい!!!!!

ステージに立っている側が終わらないでほしいと願ってるという歌詞、現場で聞くと自分とステージの上の人たちが同じ気持ちでいるんだなと感じられてうれしいのと切ないのと全部の勘定になってしまう。この日もめちゃくちゃ楽しかった。一体感すき。

カタカナでサワヤカと書きたくなるくらいサワヤカか夏っぽいロック。18祭で絶対聞けると期待してたので、期待通りに最高でした。

自分と同世代の人がAge is just a numberと歌い上げてくれるの、もうそれだけでこれからの人生がんばって生きていけると思わせてくれるの本当にありがとうございます。

Jazzin'parkがジャニーズに提供してる曲どれも好きなんですけど、証拠が自分に激刺さりだったので、関ジャニへのロックな曲提供いつかしてほしいと思ってたし、ようやく念願がかないました。ギタドラ時代からのファンです。cosmic agenda!(古参アピール)

青春FIREWORKS

きっと浴衣で出てきてくれるし、きっと花火が上がるんだろうとわかってた曲。わかってたけど想像していたものの5億倍よかった。夏がおわるような青春がおわるようなしんみりした歌詞とライブが終わってしまうしんみり具合全部そこにあった。

初日は花火をみあげてしんみりしてる横山裕さんがはかなくて美しかったですね。モニターには顎しか映ってなかったですけど。

2日目は最後のコーラスの時に横山大倉村上の3人(確か)が上向いてる瞬間があって、山田の二人が頑張って歌ってるなーと思いました。

アンコール

ロッコ曲は関西色強めでたのしかったですね。関風イツマイは初日だけワンコーラスやってたのでお得感あった(終電に間に合ってないので本当にお得かといわれると怪しい)。とはいえイツマイは私が結局一番好きな曲なので、何度聞いてもよいとされています。

  • All is well

All is wellをまたやってくれるとは思ってなかったのでなんだかさめざめと泣いた。村上信五が大サビの最後をソロで歌い上げてて感慨深かったです。感情の乗ったいい歌だった…。

 

All is wellからの関ジャニon the stageで、温度差がえげつなくて風邪ひくかと思った。

しんみりで終わらせないところがとても関ジャニぽくて最高でした。

泣いて笑ってわけわかめで、最高で最強の人たちはこの日も最高で最強でした。

ありがとうございました。

 

おわりに

今回キャンジャニ本当にうれしかったんですけど、嬉しかった理由の一つに「5人になったから、加齢したからやらなくなったことっていうのを作りたくないという意思みたいなものを感じられたから」という部分があります。(ここにのバンドverとかAll is wellに関しても同じように思ってます)勝手に受け取ってかってにエモくなってありがたがってるだけといわれたらそうなんですけど。

ただ、そういう限界を作らない姿勢を勝手に信頼しているし、今回やらなかった曲もそのうちやってくれると思っていられます、本当にありがとう。

 

昨日元気が出るLIVEのMC集を見ていたら、横山さんが「40になってもライブして対話、けどライブ構成変わってんねやろな。女装とかできひんやろ」というような発言をしていて、あなた2022年になっても女装してますよ。前と変わらない美しさですよ、と思いました。

ここから先どういう景色が待ってるのか、私にはわからないですけど、またあそこにしかない景色を見せてくれたらいいなと思いつつ〆させていただきます。

拍手喝采の未来であれ!